【 雑学 】 - 100万円の重さは?

images.jpg

今、私たちが普段目にする日本のお札はどの紙幣も1000枚でおよそ1kg。


単純な話が1枚1g。


ですので100万円では100g。

豚肉の切り売りの単位みたいですねw



当然1億円で10kgってことになります。

1億ってなんだかもっと重いイメージがあったのに、夢がない感じがしますね。



ちなみに紙幣の厚さは1枚あたり約0.1mmなので、100万円は、なんと1cm!


・・・・子供の頃「100万円」といったら世界の全てが買えるんじゃないかってくらいすごいものだと思ってたのに〜(-д-;)


ただこの厚さ/重さは湿度なんかの影響で若干変わることがあるそうです。




そして下記が各紙幣の大きさです。

           高さ    幅
10000円   76mm  160mm
5000円    76mm  156mm
2000円    76mm  154mm
1000円    76mm  150mm


1万円を横に並べて地球一周と同じ長さにするには約250億円が必要になります。



そういえば"2千円札"ってどこにいったんですかね?



posted by 雑学MAN at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金 / 経済 / 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/403236752

この記事へのトラックバック
×

