【 雑学 】 - 1円玉の原価はおよそ2円!

images (3).jpg

 赤字です!!w







posted by 雑学MAN at 20:25 | Comment(0) | お金 / 経済 / 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【 雑学 】 - コンタクトレンズの原価は・・・・

images (3).jpg

原価はなんと約30円


一般的な売値からすると、そのほとんどが利益になってしまいますね。


なぜこんなことになるかと言うと、人間は自分の体に直接作用するもの(コンタクトレンズの他に歯磨き粉や風邪薬など)があまりに安い値段だと不審に思い、逆に売れなくなってしまうのです。


それと何よりも開発にかかる研究費を売上から捻出する必要性があります。

医療用品としての品質の維持・向上のために、角膜への安全性や衛生面でのクオリティ、通気性など様々な要素において基準を満たすには長い年月とお金ががかかります。

これもまた上記の「安い値段だと不審」という面にも関わってくるものです。



当然、劣悪な製法で作られたコンタクトがあったなら目を傷つけてしまうかもしれません。
そうならない為に、研究開発の費用を負担していると思えば安いものです。



その他にも一般的な購入には診断・処方箋を求められる場合が多い(薬事法上は処方箋は必須ではない)ので、
それら医療的な「管理費」としてもお金がかかるんです。


このように考えてみると、結局コンタクトレンズって利益出てるんですかね?ww









posted by 雑学MAN at 21:29 | Comment(0) | お金 / 経済 / 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

