【 雑学 】 - 自分にとっての反対意見の人や疑ってかかる人には○○をすると良い?!

PAK74_ookawagomennasai1209500-2.jpg

自分の身の周りにいる、嫌な感じでくる上司や話を疑ってかかってくる部下など、
会社だけでなく、家族や恋人、友人でも。貴方にとって”扱いにくい人”がいるかもしれません。


ここで言う「扱いにくい」というのは、一般的な「困った人」の意味ではなく、貴方にとって都合の悪い動きをする人の意味。


「好きなのに振り向いてくれないあの人」なんかもこの部類に入ります。


そして、普通こういう状況に出くわしてしまうと、人間、なかなか相手との距離を詰めることは難しくなってしまう上に、
なるべく相手の負担にならないように、相手からの評価が下がらないように、
希望にかなうように何かしてあげようとして空回りしてしまう時はありませんか?



実はこういう人に対しては逆に「頼みごと」をする方が相手との距離を縮められるって知ってましたか?





アメリカの心理学者の実験に、こんなものがありました。

実験の対象者にいくつかの問題を解いてもらい、それに正解すると正解ごとにお金がもらえる仕組みで実験が進められます。


そして獲得金額をもらった被験者が、実験を終えて帰る時に、
「今回の実験をするにあたっての資金が足りなかったため、自腹を切って賞金をお渡ししたんですが、今後の実験の分もあるので、返していただけないでしょうか?」
とお願いしました。


そしてこれを
1. 実験の責任者が直接返金を求めに行くパターン
2. スタッフなどを介して、間接的に返金を求めるパターン
3. 返金依頼自体をしないパターン


の3パターンに分け、さらにそれらの被験者をそれぞれのグループに分けた上で、
感想を聞いたところ、面白い結果が出たのです。


なんと1のパターンでの被験者が一番、実験の責任者に好感を持ったと答え、しかも返金額が多ければ多いほど、その好感の度合いも高かったという結果が出たんです!


普通に考えたら不思議に感じるかもしれませんが、
実はこれ、人間の心理である「認知的不協和」というものと関係があります。




人にはそれぞれ「アイデンティティ」と呼ばれる「自分はこういう人間である」と漠然と思っている部分があります。

周りから「頭が良いね」と言われ続けたり、実際にテストの点がいつも高かったりする人は、なんとなく「自分は頭を使うのが得意な人物なんだ」と思い、
仮に何か、自分が「頭が悪いのではないか?」と思わせるような出来事があっても、すぐに「頭が良い自分」を証明させるための出来事や行動を見つけようとします。

このように、人の心は「普段その人が何を考えているか」が重要なようです。



すこし話がそれちゃいましたが、しかし生きている中では、自分がそう思っている状態とはイレギュラーなことが起きたりするものです。

このイレギュラーなことが起きた時、人はそのことに対しての理由を求めようとします。

そしてその行為の理由に矛盾点があると無意識的な嫌悪感を抱き始めます。
これが認知的不協和。



この認知的不協和という、心の矛盾を正当化しようとするメカニズムが働くため、
「この矛盾は解消されるべきだ」として、無意識はこれに都合の良い解釈をつけようとするんです。


それは自分自身に対してもそうですが、周りの状況や物や人に対してもそうしようとします。


この時、先ほどの実験のような場合、
「相手の頼みごとを聞いたのはなんでだ?
・・・・・そうか、きっとその人の事が好きだからに違いない!」

と解釈します。




この実験がなされる遥か前から、歴代アメリカ大統領の逸話にも、
大統領就任後に、反対勢力側だった者や懐疑的な部下に対して、すぐに重要なポストにつけて仕事を頼むようにさせるというものがありました。

昔に読んだ本の中にあったので、ソースはなんだったか覚えてませんがw


やはり偉い人は、こういうことを経験からわかっているんですね。



皆さんも、今後苦手な相手には、あえて頼みごとをしてみるのはどうでしょう?


ただし、いきなり大きな頼みごとはやめた方が良いですよ。


そんな時には「フット・イン・ザ・ドア」というテクニックを使うと良いでしょう。



【行動 / 心理の最新記事】
posted by 雑学MAN at 02:48 | Comment(0) | 行動 / 心理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【 雑学 】 - 知られざるスターバックスの裏話

starbucks.jpg


コーヒー好きでなくても名前だけは誰でも知っている「STARBUCKS COFFEE(スターバックス コーヒー)」


2014年現在、世界の65ヶ国に店舗があり、会社としての評価額は約6兆円弱で、
コーヒーチェーンとしては世界でトップクラスなんです。



ちなみに全店舗数は20519。
一番多いのはやはりアメリカで13000店舗があり、日本には1000店舗近くがあります。



でも実はスターバックスは最初、”コーヒー販売店”でしかありませんでした。


1971年、アメリカのシアトルでジェリー・ボルドウィンとゴードン・ボーガーの二人によって始められました。
二人とも、もともとコーヒー職人というわけではなく、行きつけのコーヒー販売店の味の大ファンだっただけというから驚きです。


もともと作家であるゴードンがハーマン・メルビルの小説「白鯨」に出てくるコーヒー好きの登場人物の名前が「スターバック」だったことから「スターバックス コーヒー」と命名したそうです。


当初コーヒー焙煎の会社であったスターバックスは、店頭で飲むスタイルではなく、販売店であることにこだわり、せいぜいお店で飲めても試飲程度しかやっていませんでした。




起業から販売店として11年が経過した頃、一代で現在皆さんが知るスターバックスに成長させた人物が現れます。



1982年に入社したハワード・シュルツが、しばらくして自社のコーヒーを売りにするカフェスタイルを提案するも旧オーナー陣はこれをあっさりと却下。

販売店としてのこだわりがある経営者がNOと言うんだから諦めるしかないですよね・・・・。


と、ここで引き下がらなかったハワード氏。
なんと、わからず屋なオーナーの会社を辞めて、自力でカフェを2件オープン。

これがシアトルの学生やOLなどに大ウケし、儲けたお金でスターバックスを買収。

店舗のカフェもスターバックスに改名して、現在の形式になりました。





ところで相変わらず冠婚葬祭でのマナーやなんかを、
人のやってるのを見ないとわからないレベルと同じくらいスタバでのメニューの注文の仕方って難しいですよねw


そんなメニューの頼み方の基本に、カップのサイズがあります。
日本のスタバのコーヒーのサイズは「ショート」「トール」「グランデ」「ベンティ」の4種類だけ。


でも、アメリカではさらに「トレンタ」というものまであります。



これは容量が30オンスあり、リットルに換算すると約1L。



もうペットボトルの大きさでしょう、それw
持って歩くの大変そうですね。


ちなみにベンティのサイズでエナジードリンクのカフェイン含有量の5倍近くが含まれているそうです。

大人が一日に摂って安全なカフェインの量がおよそ400mgなのに対して、ベンティのサイズは20オンス(590ml)で415mgのカフェインが入っています。

・・・ってことは「トレンタ」飲んだら危なそうですねw


以前にも書きましたが、カフェインの摂取量には注意が必要です。
<【 雑学 】 - カフェインの致死量は缶コーヒーおよそ70本分>






世界のスターバックスの中でも、中国のスターバックスが一番利益率が高いらしく、
利益率は32%。

これは本国アメリカの21%よりも高いため、中国国内でもメディアからバッシングを受けるほど、高い金額を取っていることで有名なんです。

とは言っても、それでも日本の倍近くの店舗数である1900店舗を展開する中国でのスタバ人気はスゴイですね!




さらに、世界のスタバ事情で面白いのが、
「イタリアにスタバが無い」というもの。


あんなにオシャレな雰囲気のカフェのスタイルのお店が、なぜイタリアに無いのか疑問ですよね?


・・・と言いたところですが、もともとは逆にスターバックスが、ヨーロッパのオシャレなカフェにヒントを得て作ったもの。


それにイタリアにはチェーン店などのお店があまりなく、個人店の方が強いために、あまりチェーン店が入り込む隙がないようなんですね。


あと、「アメリカ人の作るコーヒーなんか飲めない」というヨーロッパ人のプライドもあり、スタバの人気が出ない理由の一つのようですね。


日本でも実は、まだ島根県に1店舗もスタバがないようなんですが、
今年9月に、2015年の夏には鳥取に進出するという発表がされました。




ところでスタバのロゴと言えば皆さんも一度は目にしたことがあるであろう、あの女の人が描かれたマーク。

ダウンロード.png



実はこれはセイレーンというギリシャ神話に出てくる人魚の原型となったとされるもの。


人魚というと聞こえは良いですが、もともとは海の船乗りたちを自らの歌声でおびき寄せ惑わし、
船を座礁させたり沈没させたりする怪物なんです。


でも、なんで怪物なんかをロゴにしたんでしょうかね?


あくまで創業メンバーが、セイレーンの画を見て思い浮かんだという説明がなされているだけですが、
真相にはもっと深い意味があるような気がしてなりませんね。


そんな疑問も、スタバのソファーでゆっくりとコーヒーでも飲みながら考えてみるのも良いかもしれませんね!






posted by 雑学MAN at 23:47 | Comment(0) | お金 / 経済 / 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【 雑学 】 - 競馬の豆知識

images.jpg

ギャンブルとして楽しむ競馬ですが、やっぱりやるからには勝ちたいものですね。


勝率を上げるための方法として言われているのが、単勝式と複勝式を出走頭数分全通り買えば的中率はあがるというもの。


しかしこれはかなり損益を無視した本当の意味での賭けとも言えますね。



数字的な確率論だけで行くと当たりやすい馬券の順位は

[ 複勝>単勝>枠連>ワイド>馬連>馬単>3連複>3連単 ]となります。



ちなみに芸能人で最高オッズを的中させたのは、お笑いコンビ「シャンプーハット」のてつじさんが2008年の桜花賞での70029.2倍だそうです。



そんな競馬を盛り上げてくれる馬を操る騎手も非常に大変なお仕事です。


というのもできる限り体重は軽く身長は低い方が有利なため、子供の頃からジョッキーを目指す人の中にはわざと寝るときに棺桶状の箱の中で就寝して身長が伸びないようにしたり、過度な減量で体調を崩したり、中には脳卒中などを起こしてしまうケースもあるようです。

小柄な上にかなりハードな肉体労働なんですね。




そしてまた馬も過酷な状況に置かれます。


競馬の馬がレースの時に走るスピードは時速60km前後。

しかし、この速度で走れるのはだいたい400mが限度なんだそうです。




そしてよく言われているのが、競走馬が骨折した場合は安楽死させるというのがあります。

これは非常にかわいそうですが、実は馬にとっては足の骨が折れて放っておくほうが危険な状態になります。


というのも馬の体重を支えるあの細い脚は、1本でも折れると体重を支えきれなくなってしまいます。


すると負担のかかった残りの足で「蹄葉炎」(ていようえん)という病気が発症してしまうんです。

これは馬にとっては非常に恐ろしい病気で、これにかかると将来的には蹄から壊死が始まり、衰弱やショック死に至るもので、この苦痛を考えると安楽死させるほうが良いという苦渋の決断のようです。



このように命を張って僕たちを楽しませてくれている競走馬および騎手の方に本当に感謝ですね!










posted by 雑学MAN at 15:10 | Comment(0) | お金 / 経済 / 企業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

